S11 最終97位 初手オオニューラねこだまし
構築コンセプト
初手オオニューラのねこだましで相手の動きを見つつ、タスキを剥がしながら毒を狙っていく動きが強いと感じたのでオオニューラから構築開始。
とんぼがえりの引き先として毒の時間も稼げるヘイラッシャ、バランス的に特殊受けも欲しいのでガチグマ。この3体で大体完結してるので残りは適当。
個体解説
パオジアン@ヒメリのみ
テラス:水
特性:わざわいのつるぎ
187(252)-*-145(252+)-*-86(4)-155
選出画面に居てもらうだけのポケモン。受けループとかをハメてTODを狙おうと思っての採用だったが1回も使わなかった。
オオニューラ@きあいのタスキ
テラス:ゴースト
特性:どくしゅ
155-200(252+)-80-*-101(4)-172(252)
ほとんどの試合で先発。ねこだまし→とんぼがえりでどくしゅの試行回数を増やしつつ、何度も展開してねこだましでテンポを取る動きが強力だった。
サーフゴー、コノヨザル、ハッサム、アーマーガア等対策としてシャドークロー、ほのおのパンチ、炎テラバーストの採用も考えたが、とんぼがえりが外せなかったため苦手な対面は後ろで戦う事にした。
最初は相手の初手のハバタクカミが電磁波ばかり打ってきたので対面勝てる事が多かったが、最後らへんは普通に殴ってこられて対面負ける事が多かったので何かしら工夫が必要だったかもしれない。
カイリュー@おんみつマント
テラス:ゴースト
特性:マルチスケイル
191(196)-204(252+)-115-*-120-108(60)
キョジオーン戦にしか出さないのでてっぺきボディプレス対策でゴーストテラス採用だったがてっぺきボディプレスとは全く当たらなかった。
サザンドラ@こだわりメガネ
テラス:鋼
特性:ふゆう
167-*-111(4)-177(252)-110-165(252+)
あくのはどう/りゅうせいぐん/ラスターカノン/かえんほうしゃ
S1とかで使ってた個体を最終日に適当に使ったら予想以上に強かった。耐性面でも攻撃面でもオオニューラとの相性補完が良く、テラスすると環境に多いカイリュー、ハバタクカミ、ガチグマ等に強く汎用性もとても高かった。
ガチグマ@とつげきチョッキ
テラス:ノーマル
特性:しんがん
191(20)-*-141(4)-205(252+)-114(228)-73(4)
ブラッドムーン/だいちのちから/しんくうは/ハイパーボイス
ヘイラッシャを物理受けとして使うのでバランスを考え特防振り。
このポケモンに関しては全員使ってるので特に言う事がない。
ヘイラッシャ@たべのこし
テラス:フェアリー
特性:てんねん
257(252)-120-183(252+)-*-85-56(4)
ウェーブタックル/じわれ/まもる/あくび
時間を稼いで毒と食べ残しでアドバンテージを取っていく動きがとても強い。
構築的にウーラオスがほぼ絶対出てきてたのでかなり機能していた。
相手のポケモンに毒が入ってる状況も多いので、ゴツゴツメットでねむるを絡めて時間を稼ぐ構成でも良かったかもしれない。
感想
過去作をやっていないので環境のポケモンを使えずしばらくランクマをやってませんでしたがDLCを機に復帰しました。
今回ギリギリの2桁でしたが次は1桁、できれば1位を目指して頑張ります。
配信中にポケモンをくれた方々にこの場を借りて感謝します。