ポケモンSVから始めました。シーズン2最終117位


初めまして。普段twitch(twitch.tv/hs3104)で配信してます。3104です。

今作からポケモン対戦を始めました。S1は876位でした。

まだまだ初心者ですが見よう見まねで構築記事を書いてみました。

 


構築コンセプト

このゲームを始めてからまずガブリアスやヘイラッシャといった単体で性能が高いポケモンでアドバンテージを取る戦いを目指すのが強いと感じたので、基本的に1体1以上のトレードが望めるポケモンを色々と使っていました。

環境ではカイリューがとても強く、それに伴い初手でステルスロックを撒くパーティーが多かったですが、自分は1体で場を整えて2体で戦うより3体の総力で戦ったほうが分かりやすいと考え、それぞれが単体で戦えるポケモンを用意しました。

個体解説

ガブリアス@こだわりハチマキ

テラス:炎

特性:さめはだ

183-182(252)-116(4)-*-105-169(252+)

げきりん/じしん/アイアンヘッド/テラバースト

 

とにかく単体性能が高く、有利なトレードができる確率が高いポケモン

こだわりハチマキ持ちでメイン技が地面、ドラゴンと無効タイプがあるのが弱点ではあるものの、鋼テラスサザンドラや、耐久無振りサーフゴー相手でもげきりん2回でほぼ倒せるため、何も考えずに適当にげきりんを押すのがとにかく強かった。

 

ウルガモス@オボンのみ

テラス:フェアリー

特性:ほのおのからだ

192(252)-*-125(228+)-156(4)-126(4)-123(20)

ほのおのまい/ちょうのまい/あさのひざし/おにび

 

元々この枠はメガネ水ロトムを使っていたが、パーティー単位でマスカーニャがとても重かったため投入したら最終日二日前に5000位から二桁まで上げてくれた。

最終日は飛行カイリューが多かったため、環境に最後増えていた物理耐久ロトム(このパーティーなら火)で鬼火を使った方がよかったと思います。

 

セグレイブ@とつげきチョッキ

テラス:地面

特性:ねつこうかん

219(228)-216(252+)-112-*-110(28)-107

つららばり/きょけんとつげき/じしん/こおりのつぶて

 

素早さを完全に捨て耐久と火力に振り切った。先発で出てくる事が多いクエスパトラ、ゲンガー、コノヨザルなどに対してきょけん→つぶてでデメリットをなくす動きが強く、多くの場合でアドバンテージをとれた。

スカーフコノヨザルのいのちがけを耐えるのも地味に偉かった。

また初手で出てくるドラゴンやマスカーニャにもテラスを切ることで有利をとれる確率が高く、多くの試合で先発で使っていた。

 

サーフゴー@こだわりメガネ

テラス:ノーマル

特性:おうごんのからだ

175(100)-*-116(4)-198(212+)-100(4)-128(188)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/トリック

 

元々スカーフで使っていたが、ロトムを抜いたことにより、ヘイラッシャなど物理受けに対してより強く戦えるメガネに変えた。

しかしながら、最終的には耐久ポケモンは全部ヘイラッシャのじわれで何とかしていたため、あまり使わなかった。キョジオーンやクエスパトラを想定したおんみつマントで使った方がよかったと思う。

 

ミミッキュ@いのちのたま

テラス:格闘

特性:ばけのかわ

159(228)-156(252+)-101(4)-126(4)-119(20)

じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/つるぎのまい

 

最初は素早さに振っていたが、普通に使うとH131でたまダメージが効率悪いのが気になったのと、ドドゲザンや受けループのクレベースなどを役割として見ていたので、ステロ、いのちのたま、ばけのかわのダメージ効率がいい159まで伸ばした。

最終日は受けループもいなく、ドドゲザンも少し減っていたのであまり使わなかった。

 

ヘイラッシャ@たべのこし

テラス:飛行

特性:てんねん

257(252)-120-183(252+)-*-85-56(4)

ゆきなだれ/じわれ/まもる/あくび

 

S1ではチョッキヘイラッシャを使っていてこのポケモンのポテンシャルの高さにヘイラッシャとガブリアスを固定する事からパーティーを作りました。攻撃に振った3ウェポンあくびヘイラッシャなども使っていたが、最終的に物理耐久全振りに落ち着いた。

ガブリアスがこだわった状態で起点にされるのを一度ヘイラッシャに引いてあくびで流す動きや、一度ヘイラッシャのまもるでサーフゴーやロトムの技を見た後特殊受けのセグレイブに引くなど、パーティーの核としてとにかく強かった。

また、まもるという技がたべのこしと相まって細かいダメージ計算を要求されるため、ダメージ感覚や確率計算、壁、天候、フィールドのターン数調整の判断能力を養ってくれたと思う。

 

感想

元々ターン制のボードゲームやカードゲームは好きなので、ポケモンというゲームには興味はあったものの、対戦環境を整える煩わしさを敬遠して今まで全く触れて来ませんでしたがポケモンSVを触ってみて、思ったよりは育成も楽で対戦の戦略性もとても面白かったです。

目標の二桁には届かなかったですが、パラドックス環境ではより上の順位を取れるように頑張りたいと思います。